眠りの科学とワタシの生活

睡眠関係のネタを、睡眠の専門医である2児のママが書いてます。

二人目の子の寝かしつけは難しい

できれば赤ちゃんは夜8時頃には寝かせたいと考えているのです。
夜更かしするほど、体内時計のリズムが狂いやすいし、睡眠不足などで成長に影響が出やすくなりますからね。
しかし二人目を早く寝かしつけることは難しい、と、産んでから思い知りました。
4歳のお兄ちゃんと、お互いに刺激しあってしまうのです。

赤ちゃん一人なら、静かに授乳して静かに寝かしつけられるはずが、お兄ちゃんの元気なおしゃべりを聞いて、赤ちゃんの目がパチリと開いてしまう(笑)

なかなか寝てくれない赤ちゃんを、仕方なく、お兄ちゃんを寝かしつける時間にいっしょに寝かしつけていると、お兄ちゃんが、赤ちゃんを触りたがったり、赤ちゃんのことをしゃべり始めたりして、なかなか寝付いてくれない。

そうしてお兄ちゃんの寝る時間まで遅くなってしまって、いやもうどうしよう、というこの頃です。
理想的には、お兄ちゃんがお風呂に入る前に赤ちゃんにスコンと寝付いてもらうようになりたいので、そうなるよう、日中の活動や授乳時間など調整していければと思っています。