眠りの科学とワタシの生活

睡眠関係のネタを、睡眠の専門医である2児のママが書いてます。

ごあいさつ

このブログを始めてから約1ヶ月がたちました。
見切り発車で始めた企画でしたが、なんとか継続することができ、少しずつ中身も増えてきました。
そこで今さらながら、ごあいさつの記事も作るべきだろうと、思い立ちました。

プロフィールにも書いたように、わたしは、睡眠障害の診療を専門としている医師です。睡眠に関連した研究で博士(医学)の学位もとりました。
プライベートでは、2人の小さな男の子のママをしています。

わたし自身が、青年期に、睡眠の問題でかなり悩みました。
自分の問題や、自分と同じように睡眠で苦しんでいる人の問題をなんとかしたくて、一生懸命勉強してきました。

わたしのふだんの仕事では、睡眠の病気がある人の診療を行っています。
これはこれで意義のある大切な仕事です。でも、ひとりひとりにお話できる時間は少しずつしかないので、言いたいことのすべてを来る人全員に伝えきることはとてもとてもできません。
よしんばそれができたとして、病院に来るほどではないけれど睡眠に悩んでいる人にまでは、重いを届けることができません。

睡眠が良くなれば、今よりもっとハッピーに生きられる人が、世の中にはたくさんいるんじゃないかと思うんです。
でも、わたしが診察室で会ってお話してかかわれる人の数は、困っている人全体の、ほんのほんの一握りです。仮にいまの3倍働いたとしても、やっぱり一握りです。直接会える人の数には、どうしても限界があります。

そこで、このブログをはじめました。
まだまだ発展途上ですが、ここをこれから、以下のような目的を果たす場にしていけたらいいなー、と考えています。

  • 睡眠に興味がある人に向けて、科学的に正しい知識をわかりやすく提供する。
  • 睡眠に悩みのある人が、つらさを軽くするために、役に立つ情報を手に入れられる。
  • 睡眠にそんなに興味のなかった人にも、興味を持ってもらう。

このような方向性で、地味に記事を増やしていくつもりです。

仕事などが忙しい時期には、更新が滞ることも出てくるかと思いますが…最低限、週に1回は更新したいです。

よろしくお願いいたします!