眠りの科学とワタシの生活

睡眠関係のネタを、睡眠の専門医である2児のママが書いてます。

次男生後4カ月、赤ちゃんとわたしの最近の睡眠     

次男は4か月になりました。
最近は、夜に次男がわたしを起こす回数はだいたい1回にまで減り、助かっています。
 
次男は、3か月を過ぎる頃までは、夜中でもかなり規則正しく3-4時間ごとに起きてくる子でした。オムツ替えと授乳さえすれば、すぐにまたサクッとねてくれるという意味では、手がかかりませんでした。とはいえ睡眠が分断されるのはしんどくて、たまに5時間ほどにまとめて寝てくれる夜があると「ありがとう」などと思っていたものです。
 
ところが生後3か月のある時期、突然、次男は夜にほとんど起きない子になりました。
ある日「次男がまとめて6時間寝た!」と驚いていたら、数日後には7時間寝て、さらに数日後には8時間連続して寝て。
 
最近は、夜6~9時頃に授乳して寝たら、次に起きるのは、だいたい1時~4時頃。その後は朝まで起きません。ただし、昼間は、前ほどまとめて寝てくれなくなりました。おとなしくしてくれたときはまずは運動と家事が優先で、なかなかブログの分までまとめて時間がとれなくて困っています。言いわけですが、これが、最近更新頻度が落ちている理由の一つです(^^;
 
わたし自身は、相変わらず4歳の長男と同じ時間に寝ています。最近は、朝は、長男より20分ほど早くに起きて身支度をしています。それでも昼間の眠気で困ることは、あまりなくなりました。夜間に起きる回数と時間が減って睡眠の状況が全体的に改善されたためでしょう。
 
そろそろ、もう少し早く起きて自分の時間を持つようにしようかな、と思うこの頃です。